Thursday, January 18, 2007

緊急宣伝

友人たちのブログを読んでいると、阪神淡路大震災から12年経ったことについて書かれていた。自分も何か書くべきなのかと思った。あの日、大阪の朝、学校が休みになって、うれしかったこと。隣町の、テレビの向こうの出来事だった。追悼の資格など俺にはない。その代わり、以下のメールを貼り付ける。


<報告> 1月15日(月)に「除却命令書」が交付され、期限は1月21日(日)とされています。今後、前回通りであれば、「戒告」「代執行令書の交付」と手続きがすすみ、強制排除を迎えることになります。Xデーはまだはっきりとわかりません。1月29日30日頃と予想しますが、もっと早まったり2月にずれ込んだりするかもしれません。

 テント村には今日現在で7人の仲間が暮らしていますが、うち6人はいまだ引っ越し先が見つからない状況です。「テントを追い出されても、よその地域でアルミ缶拾いはできんから、長居で野宿する」と言っている仲間もいます。10月以降、これまでに10人の仲間が生活保護の申請をするなどしてテント村を離れました。行政は「説得に応じて自主退去した」と宣伝していますが、「強制排除されるならかなわんな」というなかのことであり、説得という寄り脅迫に近いものでした。テント村を離れた仲間は今もたびたびテント村に顔出してくれたり、連絡を取っていて、大阪市に対する怒りの気持ちは同じだと思っています。 さまざまなメディアが報じており、テレビ局のページに動画が配信されているものもありますが、日本インターネット新聞JANJANにもあがっています。笹沼さんのインタビューもあります。私もテレビなどでスカした面をさらしていますが、実際はくやしいやら情けないやらでたいへんです…。が、今のところ冷静に移転先を探しつつ抗議行動を展開していきます。

http://www.janjan.jp/living/0701/0701117897/1.php

 強制排除に反対する署名はこれまでたくさんの方にご協力いただき、現在までに3000筆以上が集まりました。「長居公園の野宿者を応援する市民の会」も立ち上げられ、長居の駅前などでの署名集めを展開してくださっています。予想以上の反応で、わずかな時間に200筆以上の署名が集まり、大阪市行政が排除の理由に挙げた「地域の苦情」がデマあるいは偏向だと確信しました。署名はぎりぎりまで募り続けます。以下の釜ヶ崎パトロールの会のページからダウンロードすることもできますし、連絡いただけたら郵送いたします。

http://kamapat.seesaa.net/article/29791212.html

 また、釜パトのブログには長居の仲間が大阪市に提出した「弁明書」や、「抗議文」もアップしています。「立ち退くことができない理由」を当事者の自筆で、あるいは聞き取りを通じて伝えています。ぜひごらんになってください。 除却命令の期限となる1月21日(日)には、テント村で交流イベント「プチ大輪まつり」を開催します。お昼頃から夕方まで、ライブあり芝居ありで楽しくやります。芝居は17時ごろから。大晦日に上演して好評だった、テント村の仲間6人+若者でつくったしばいの再演をします。 他の機会にも、ぜひ長居公園のテント村に遊びによってください。

<要請> みなさまにはそれぞれのスタンスから、大阪市に抗議を寄せていただくことをお願いします。また、9月27日にでっちあげの事前弾圧により逮捕されたうちの4人の仲間はいまだ大阪拘置所の中におり、保釈の目処も立っていない状況です。拘留中の仲間に面会していただける方は、拘置所の人数制限による調整のため、釜ヶ崎医療連絡会議06-6647-8278までご連絡いただけたら助かります。 
大阪市経営企画室         電話・06-6208-9720  
大阪市ゆとりとみどり振興局    電話・06-6615-0614 FAX06-6615-0659 
大阪市市民局 市民部 広聴相談課  電話・06-6208-7333 FAX06-6206-9999 
大阪府警察本部          電話・06(6943)1234 

よろしくお願いします。 また、代執行当日には長居公園現地での抗議に駆けつけてください。最寄り駅は地下鉄御堂筋線「長居」3番出口、JR阪和線「長居」です。 長居公園仲間の会では、これまでの取り組みの中で積み上げてきたたくさんの多様な人々とのつながりを、抗議行動にも生かしていきたいと考えています。うた、芝居、絵を描く、詩を読む、などなど、多様で多彩な活き活きとした表現で、強制排除への抗議を展開できたらと考えています。 おれたちはゴミじゃない!ガードマンや市職員の前で、人間としての表現をしていきたいと思います。******************** 長居公園仲間の会 nagaipark_tentvilla @ yahoo.co,jp

No comments: