Friday, December 22, 2006

文化保存容器、ニッポン

だ、だめだ。眠くて何も考えることができない。くそっ、なんで人間は寝ないといけないんだ。簡単だ、地球が回ってるからだ、チキショー、神様も律儀な野郎だ。一体なんで、幾万とある惑星をすべからくスピンさせなきゃいけなかったんだ?

しかし、こんな時間まで起きて何をやってんだというと、英語の固有名の探索に手間取っていた。日本文化の最大長所として、世界各地の文学を翻訳しまくったという歴史がある。音楽にしたって、レコード屋に置かれてる音楽の幅の広さときたら、シドニーなんか比べ物にならない。映画も同じ。そんなわけで、世界中の音楽や文学、映画を楽しむことは日本に住む我々の利点であり、ときに義務でさえあるように思う。誰かが言っていたが、島国日本は文化を保存する容器なのだ、と。

くだらないことを書いてしまった。さっさと寝よう。
Guten nacht!

No comments: