Tuesday, January 23, 2007

ビートルズとクラシック

これ、大問題だと思うんですが。やれやれ、アホらしくてため息しか出ねえわ。音楽をまったく理解していない糞バエどものすることなど気にしなくていい。

みんなが好きな歌を、自由に歌えばいいんだよ。

>>>>>
ピアノバー店主、著作権料払わずビートルズ生演奏 

ビートルズの曲を著作権料を払わず生演奏したとして著作権法違反でピアノバー店主が逮捕・起訴された異例の事件で東京地裁は22日、懲役10月執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。積もり積もった使用料は10年で約840万円。JASRAC(日本音楽著作権協会)をナメたら怖い-。
 有罪を言い渡されたのは東京都練馬区石神井町でピアノバー「ビストロ・ド・シティ」を経営していた男(73)。バーは昭和56年にオープンし、地元音大生をアルバイトで雇って、主にショパンなどのクラシックを演奏させていた。そのうち客のリクエストに応じてビートルズのナンバーなど、ポピュラーを演奏させるようになった。
 60年10月、店を訪れたJASRAC職員が使用料を払うよう男に要請したが、「すべての店が支払っているわけではない」「クラシック曲しか演奏しない」と支払いを拒否。一時は「演奏をやめる」と表明したもの、実際には“地下演奏”を続けていた。
 JASRACは平成13年2月、東京地裁に演奏中止を求める仮処分を申請し、認められた。
 それでも同店は演奏をやめず、JASRACが確認しただけでも15回も演奏したため、「話し合いはムダ」と判断。警視庁に刑事告訴を行い、男は昨年11月、石神井署に逮捕された。
 同店は客席が33席あり、1曲あたり90円の使用料が発生するといい、13年の段階で未払いは10年分840万円に膨れ上がっていた。公判で男は「まさか逮捕されるとは思わなかった。法律を甘くみていた」と述べた男。たまったツケは、ヘイ・ジュード(重度)?
http://news.aol.co.jp/story/news.date=20070123162340&company=11&genre=05&sub=003&article=320070123018.html

No comments: